2021/02/17

ねえ、大きくなったら何になりたい?

こどものころ、幾度かそんな問いを投げかけられた。

この国で「成人」とされる年齢を超えて久しい今、

その問いを投げかけられることは、とんと無くなった。

 

では、成人という区切りを迎えた後は、もう「大きく」なれないのだろうか。

否。

周りから先述の問いを投げかけられなくなった今こそ、

私は自分で自分にこう問うてみたい。

「何になれたら、大きくなれたと実感できる?」

 

この問いに答えるためには、

現状のまま年齢を重ねただけでは到達しえない、

日々惰性でこなしているあれこれの延長線上にはない、

一皮剥けた自分の姿を、定義しなければならない。

そして同時に、自分の現状をも定義しなければ、

目標までの距離を正しく測ることはできないだろう。

 

今自分はどこにいて、どこに向かっているんだろう。

今の自分の延長線上には何が存在して、何が存在しないんだろう。

いつかできるようになりたいこと、挑戦してみたいこと、

一度は見てみたいもの、こどもの頃の夢。

たまにはそんなふうに、

過去、現在、未来の3人の自分でテーブルを囲んで、

お茶でも飲みながら対話してみるのも良いかもしれないと、思うのだ。