2021/02/24

ここ数日、20度超えの暖かい日がつづいた。

まだ2月だというのに。

 

なんだか、太陽と月とが同時に出たような、

夜に真昼みたいな光に照らされているような、

どこか落ち着かなくて、後ろめたいような気持ち。

きょうになってようやくこの時期らしい気温に戻って、少しほっとした。

 

そんなきょう、お茶の時間に飲んだのはホットココア。

ザ・冬ののみもの、という印象があるホットココアだけれど、

きょう選んだカップは、春の季語でもある雉の絵付けがされたもの。

春を象徴するカップで、冬ののみものであるココアを飲む。

まさにここ数日の、おぼつかない心のありようを写し取ったようで、可笑しかった。