2020/10/25
高畑勲さんが生前、インタビューの中で
「東京の街がいつまでたっても美しくならないのは、
東京を美しく描く画家がいないからだ」
といった趣旨のことを言っていた。
画家が描き出す街。
それはもちろん、現実の街に似てはいるけれど、
普段私たちの目に映る街とは、どこかが違う。
たとえば。
日常にありふれているがために、特に注意を払っていないあれこれや、
特別な感慨なくやり過ごしてしまっている、一瞬。
そんなものにスポットライトが当たって、鮮やかに切り取られている。
画にするというのは、きっとそういうことだ。
そういえばミヒャエル・エンデも、
「一般の人たちが美を見出さないものから美を見出して、
一般に提示することが芸術家の役割だ」というようなことを言っている。
芸術家がその作品によって何かを切り取り、光をあてるということ。
それはきっと、未だ名前のないものに、名を与える行為に似ている。
人は、名前がないものを認識することができないし、
名前がないもののことを考えることもできない。
世の中に存在していることに、気づくことさえできない。
しかし、ひとたび「美」が名付けられると、
今度は身の周りの現実に、それと同じ「美」を見出すことができるようになる。
ほんとうはずっと、そこに「美」はあったのだけれど、
その「美」に名がついたことで、はじめて意識にのぼるようになる。
きっと、あらゆるものに、
目に映るものすべてに、美は宿っているのだろう。
その美に気づけるかどうかは、私たちの心ひとつなのだ。