2020/10/22
見た瞬間に心が反応する絵、というものがある。
たとえば美術館の片隅で、
たとえばたまたま手に取った画集をぱっと開いたその瞬間に、目が合う絵。
でもそれは、よくよく分析してみると、
なつかしさ、つまり記憶に結びついているものだったり、
好みのモチーフや配色が関係していたりする。
記憶も好みも自分だけのものだから、
この体験は、大いに個人的だ。
しかし、聞いた瞬間に心が反応する音楽、だったらどうだろうか。
もちろん、なつかしい曲、好みのコード進行の曲、というものはある。
それでも。
たとえば規則的なリズムがズンタン、ズンタン、ときて
そこにシンプルな和音、ドミソでもいい、そういう和音がチャンチャンチャンと鳴る、
それだけでもそれはもう音楽だ。
好みのリズムでなくても、好みの和音でなくても、
そこに音楽が存在するだけで自然と笑顔が生まれ、身体がリズムを取りはじめる。
これは、個人の記憶や好みに依存しないぶん、
とても本能的で、強力なもののような気がする。
これを絵でやろうとすると、とても難しい。
「この形(色)が目の前に存在するだけで誰でも嬉しい」というものは、あまりない。
例えば絵に描かれたオレンジがどんなに美味しそうでも、
それに手を伸ばしてかぶりつくことはできない。
でも音楽なら、そういう隔たりがなく、
オレンジの音が鳴ったなら、聞いた人は既にその手にオレンジを手に入れている。
そんな感じ。
もっとも原始的な絵を思い浮かべてみると、
それは地面に棒で図形をえがくようなものだと思うのだけれど、
人が何かをえがくとき、それはきっと何かを意味してしまう。
線を横に一本ひっぱったら、それは地平線や水平線に。
縦に一本ひっぱれば、それは木や人に。
丸をえがけば太陽や月に。
音楽を構成するパーツとしてのリズムや和音そのものに意味はないけれど、
絵を構成するパーツとしての図形には、何らかの象徴的な意味がくっついてしまう。
音楽は意味などなくても、そのまま受け取れるけれど、
絵は意味に変換されないと、うまく受け取れない。
抽象絵画が往々にして難解だと言われるのは、そういう理由もあるのだろう。
そういう意味で、絵というのは言葉と似ていて、
ほんらい「ものがたる」ためのツールなのかもしれない。
だって、私たちがこうして使っている漢字も、もともと絵だったんだものねえ。