2020/08/13

久方ぶりに、手紙を書いた。

 

便箋というものが好きで、

気に入ったものを見かけるたびに購入していたら、けっこうな数になった。

手紙は、そう頻繁に書くものではないけれど、

だからこそ、これぞという便箋を選びたい。

 

手紙を送る相手の好みや、相手との関係性を考え、

ひとつひとつ手にとって、悩みながら選ぶ。

ちょっとしたサプライズを仕掛けるように、いそいそと。

 

 

願わくば、もう少し端正な字が書けたらよかったのだけれど、

などと少々ぼやきながら、2枚の便箋に言葉を綴る。

整った字、それでいていわゆる「お手本」みたいな字ではない、

その人らしさにあふれた字。

人の本質が宿っているような、

そんな字に、憧れる。

 

そういえば、父はまさにそんな字を書く人だった。

几帳面だけれど大胆で、武骨な字。

父はたくさんの蔵書のひとつひとつに、自分のサインを入れていた。

 

4年前、父は亡くなり、

あの字を書ける人は、世界のどこにも居なくなった。

父から譲り受けた本の裏表紙を見ると、

かつて、その字を生み出していた手を思い出す。