2020/08/10

最近、街をよく散歩する。

近所に哲学の道みたいな場所があれば良いのだけれど、

そうもいかないので、たいていは住宅街を歩く。

日中は暑いので、晩ごはんを食べてから、9時とか10時とかの時間帯にでかける。

 

その時間帯の住宅街は、生活の気配に満ちている。

カレーの匂い、お出汁の匂い、せっけんの匂い。

台所の水音、お皿どうしが触れあう、かちゃん、という音。

風を通すために開け放った窓、そこから漏れる光。

雨戸を閉めている家が多いし、一見かなりひっそりとしているのだけれど、

それでも目から、耳から、鼻から、そこに人の暮らしがあることを確かに感じ取れる。

この街に住んでいるのは、私の知らない人ばかりだけれど、

彼らの暮らしの一端にかすかに触れることで、

じんわりとあたたかく、やさしい気持ちになる。

 

しゃぼん玉に閉じ込められたみたいな、

しずかで儚くて、幻想的な時間だ。