2020/07/07
小説を書いている。
世の中にあまたある物語の登場人物をシンプルに分類すると、こうなる。
まず、主人公。敵。そして味方。
主人公の味方になる人物というのは、大きく分けて2タイプあって、
ひとつは、主人公に情報を与えたりツールを与えたりする贈与者タイプ、
もうひとつは、物語構造上において何らかの寄与をするわけではないけれど、
主人公の隣にいつもいる、相棒タイプだ。
私は筋を考えてから登場人物を考えるタイプなので、
贈与者タイプのキャラクターはスムーズにつくれる。
主人公の現在位置と目的が明確になれば、
おのずと主人公に足りないものが明確になるからだ。
しかし、相棒タイプのキャラクターにどう動いてもらうかは、
考えあぐねることが多かった。
最悪、いなくてもいいか、くらいに思っていた。
そもそも、主人公を目的に導くことにおいて何ら寄与しないにもかかわらず、
わざわざ小説に登場させる意味が、よく分かっていなかったのだ。
それは結局、書いている私自身が、自分の人生において
相棒タイプの人物に救われた経験に乏しかったからだ、とようやく気づいた。
ストレスフルな状況下において、そばにいてくれるということ、
ただ黙ってついてきてくれること。
悩みを聞いてくれるわけでも、正解を示してくれるわけでも、
目的に向かって導いてくれるわけでもないけれど、
ただ同じ状況の中にいて、その状況を共有してくれること。
主人公に、ひとりですべてを背負わせないこと。
そういうことひとつひとつが、どれだけ主人公を救うことか。
もしかしたら、相棒タイプの真価が発揮されるのは、
主人公が挫折しかけた時かもしれないね。
そう、王道小説にはかならず、主人公が挫折しかける場面があるのだ。
うまくいっている時には見えなかったものが、見えるとき。
私にとって小説を書くのはセラピーのような側面もあるので、
小説を完成させることよりも、
小説というかたちにすることによって、自分の心のねじれをみつめたり、
折り合いをつけたりすることを重要視している。
だから主人公はどうしたって自分の分身になるし、
書いている私が気づかないことは主人公も気づかないのだなあと、あらためて。