2020/07/13

高原の朝のような、涼やかな風が吹いている。

昨日は蒸す一日だったから、夏が避暑地ならぬ避暑日を用意してくれたのかしら。

こんな日には久方ぶりに、温かい紅茶をおいしくいただける。

 

高原、といえば。

9歳の夏休み、家族旅行で清里に出かけたことがあった。

宿泊先は、高原の中に立つ、コロニアル様式のかわいらしいペンション。

無口だけれど実はひょうきんな旦那さんと、やさしい笑顔が印象的な奥様の、

ご夫婦が経営していた。

自家製のアイスクリームが、信じられないくらいおいしかった。

 

とはいえ、小さいころに一度行ったきりなので、記憶が曖昧だ。

子どもの頃の思い出を、大人になってから思い返してみると、

実際に起こったことなのか、夢で見たことなのかが曖昧になることが、ままある。

あのかわいらしいおうちは、はたして実在のものだったのだろうか。

知りたいような、知りたくないような。

 

しかし我慢できなくなったので、調べてみた。

結論からいうと、あのペンションは実在して、

しかも、まだ同じ場所で宿を続けていらっしゃるようだった。

 

やっぱり夢じゃなかった、とはやる気持ちを抑えながら、

改めてホームページに載っている写真を見ると、

使い込んで飴色になった木製家具、足ふみオルガン、鋳物のクッキングストーブなどが目に入った。

 

私は今、アンティークの家具や食器の蒐集、古い日本家屋の修復などを行っている。

「いつごろから古いものが好きなんですか」とご質問いただくことも結構あるが、

そのたびに「明確なきっかけはなくて、気づいたらこうなっていたんです」

と答えてきた。

しかし今になってペンションの写真を見ていると、

図らずもここが、私の原点のひとつだったのかもしれない、と。

 

原点を再発見する旅がてら、一生にもう一度くらい、

遊びにいってみるのも良いかもしれない。