2020/09/16

起きぬけに、ミントミルクティを淹れる。

風変りだけれど優しい味は、昨夜読んでいた作品の余韻。

 

作品の中の世界と、自分のいる世界とを結びつけるのが好きだ。

 

たとえば、ホットチョコレートを飲むときは、

エンデ『モモ』のあの朝食の場面を読み返すし、

料理をしなくちゃいけないけれどどうにもやる気がでないときは、

こまったさんシリーズのお料理の場面の頁を開く。

そうして、登場人物と一緒に行動してみると、

作品の世界が美しいぶんだけ、自分の内側まで透明になるような気がする。

 

そんなわけで、今朝はミントミルクティ。

どの作品かは内緒だけれど、

朝目が覚めたら、あの作品に流れる時間を、ちょっとだけなぞってみたくなったから。